2022-04-24
優しく、なれない。
最近、穏やかに会話をするように心がけてはいるが、実は始終むかついていることが多い。
仕事上、後輩の些細なミスに対して、すぐ腹が立ったり、
テレビでどうでもいい不倫のことなどをダラダラと放送しているのをみてもイラッとする。
で、怒りのベクトルは結局、他人に向かわずに、自分に向かう。
自分自身に舌打ちをすることもあり、その音にはっとさせられることもある。
加齢にも原因があると思ったので、調べてみたところ、一番腑に落ちたのがこの情報だ。
https://toyokeizai.net/articles/-/171469
〜男性の場合、男性ホルモンであるテストステロンが低下し、60代、70代になると女性の更年期にも似た抑うつ症状が起きるという。こういったことから、欧米でもGrumpy old man syndrome (気難しいお年寄り症候群)、Irritable male syndrome(イライラ男性症候群)といった症状が顕在化するとも言われている。
東洋経済ONLINE
ぼくは50代だから、まだ大丈夫だと言えるのか? そんなことは、ないよな。
テストステロンの低下は、正直、思い当たる節がある。
年齢や将来に対する不安や小さなストレスが鬱積すると、いつか爆破しちゃうかもしれない。
ああ、やばい、やばい。意識して、自分のバランスを整える必要があるな。
関連記事
コメントを残す